忍者ブログ
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  ↑拍手ボタンを押すだけでも喜びます                                

どうするかなぁ
過去にmixiのほうで利き手による線の描きやすさについて話したことがあります。
単純に、右利きの人は左向きの絵が描きやすい(傾向にある)といったやつです。
お~ねんさんもその一人で、右利きなので左向きの絵が描きやすいことこの上ないのです。
しかし左向きばっかりだと、見ている人も描いてる方もだんだんと飽きてきます。みんな同じ方に向いてるよと。

今まで、一人イラストの時は左向きを反転させて調整してました。

nekomusume2.png

←左向きを反転させて仕上げた例

某TWクラブのHPで描いた猫娘さん


二人イラストの時は左向きのままにしてます。
というか反転させても同じ向きだし、何より2人絵というのがめずらshゲフンゲフン


話に戻りますが、左向きのばかりだと、飽きるわけです。特に漫画の話ですが。
普通の漫画だったら、ある程度角度を変えたり(俯瞰や煽りを入れたり)、
2人以上出る場合は対峙する構図をうまく構成すれば、
全然違和感がないものを描きあげることができます。動きの多い漫画とかもそうですね。
ドージンワーク(何巻だったか忘れましたが)のなじみの3作目の同人誌とか最たるものですねー。
描けるのが一方向の顔だけって・・・・・ねぇw
流石に全部のコマで同じ顔向きの顔だけの漫画とか怖すぎるwww

ともあれ、技術や経験勘があればいいんでしょうけどこれが4コマ漫画となるとさらにきつくなります。
普通の4コマ漫画だと、見開きに4ネタ、1ネタ4コマですから、4*4=16コマ存在するわけです。
仮に、16コマ全部に顔を描いたとして、全部同じ方向向いてたら、開いた瞬間ビックリしますよね?w
大抵はネタを表現する上で、背景だけにしたり、横顔にしたり、後ろ姿にしたりと工夫すると思いますが、
同じようなコマ構図が近くにあった時、これは困ります。普通の漫画でも同じコマ割は極力避けてるはずです。

そこで、右利きにとって描きにくい右向きの絵を描くわけですが・・・・描きにくい。
長くなりましたが、これが今回の問題(・ω・`;)

前回の本を作るときに苦労した点でもあります。(上記理由により
プロのセンセ方はどうやって描いてるのかなぁ(克服したのかなぁ)と疑問に思いました。
センセイ方みんながみんな
データ入稿なので反転させてます とか スキャナって反転させて貼ってます とかだったら諦めがつくんですけどw
アイシールド21の村田センセはジャンプを見る限りまだアナログっぽいですし、う~ん。

こんな時はあの歌か・・・・

あ~ 教えてせんせ~いさ~ん
     あれも~ これも~
           も~っと 知りたい~♪ (

練習方法とかあったら教えてください☆ミ


今のご時世、デジタルで描けよって言われたらそれまでなんですけどねww

↓↓左右の比較↓↓
2b86f41djpeg
左向きが多いのはみょんを描くのに夢中になったから(

みょんかわいいよみょん(*´Д`*)
PR

  ↑拍手ボタンを押すだけでも喜びます                                
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
桜燃
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/04/08
趣味:
お絵描き 野球
Twitter
最新コメント
[10/31 お~ねん@管理人]
[10/25 クルトン]
[07/29 お~ねん@管理人]
[07/24 クルトン]
[05/07 お~ねん@管理人]
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]